お知らせ

お知らせ

記事一覧へ

2020.01.06

「認知症高齢者に対する回想法」基礎研修会・専門研修会2019

「認知症高齢者に対する回想法」基礎研修会・専門研修会2019

令和元年10月27日(日)に回想法基礎研修会、12月1日(日)に回想法専門研修会を開催いたしました。

2015年から毎年恒例になっているこの回想法研修会。今年で5期目となりました。

講師は日本福祉大学健康科学部・NPOシルバー総合研究所理事の来島修志先生をお招きして毎年楽しく厳しく学びのある研修会を行っていただいております。

昨年までは主に当院のスタッフを中心に受講してきましたが、今年は矢板市内の介護 サービス事業に従事するスタッフの方々にも広く募集し、受講していただきました。

基礎研修会では、実際に自分達でコミュニケーションや回想法を体験しながら、回想法についての意義や基本的な考え方、手法について学びました。そして専門研修会では、回想法プログラムの立案の仕方や運営の仕方、ロールプレイを通して回想法リーダー技法について学びました。具体的かつ実践的なこの研修会は、翌日からの臨床やケア場面で即活用できるものになっており、受講者の満足度も高い研修会になっています。

毎年名古屋からお越し下さる講師の来島先生のお人柄も素晴らしく、ユーモアを交えながらとても分かりやすく講義していただいています。

当院でも回想法を専門的に学び実践しているスタッフがおりますので、回想法についてご興味のある方はお問い合わせいただけたらと思います。