特集記事

最新治療/特集

双極性障害の原因は?

01 双極性障害の原因は?

(1)脳内の変化

これについては、たくさんの研究が進められていますが、まだはっきりした原因は特定されていないようです。
脳の働きをコントロールしている物質(神経伝達物質・ホルモンなど)が異常に増えたり減ったりしているようです

(2)遺伝因

遺伝は他の病気なみにはあります。
研究により幅はありますが、2~10%の遺伝率であり5~10倍程の確率で遺伝はするようです。
双生児研究においては、一卵性双生児では1人がかかると約80%の割合で発病すると言われています。

(3)環境因

うつ病同様ストレスの多い生活は、発症や再発の契機になる事があります。特に、双極性障害では経済危機は発症の危険度を増します。
病相を繰り返していくと、些細なストレスで再発してしまう事があります。これは脳内でキンドリング現象という作用が働いているといわれています。
キンドリング現象は、てんかんでもみられます。

(4)性格因

2つのパターンがあります。
循環気質:人づきあいがよく、親切で、活動的で、熱中しやすい
メランコリー親和性性格:几帳面で、責任感が強く、仕事熱心で、完璧主義で、何かあると自分を責めて、人に気をつかう
(メランコリー親和性性格は、うつ病でよくみられる性格因でもあります。)
2つの性格はとも「性格のいい人」のカテゴリーに入り、生活の中で、人に好まれ、信頼されるタイプの性格です。